家で出来る個人練習NO.2!!

2020.03.08

みなさんこんにちは!!

コロナウィルスの影響でなかなか思うように練習できないかもしれませんが、こういった状況だからこそ学べることがたくさんあると思います。リガーレからも動画をアップするので参考にしてもらえると嬉しいです!!

動画の解説はこちらのホームページで行いますが、動画はリガーレの公式YOUTUBEにアップしてますのでそちらをご覧ください!!

今回はジミーバトラー選手を取りあげました!!

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwidyajWkonoAhULHaYKHc0xAMYQFjAAegQIBhAB&url=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25B8%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2590%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC&usg=AOvVaw3uQVpmLKFJuQPKSjGd6RSy

ジミーバトラー選手の情報はこちらから↑

↑ジミーバトラー選手!!

今回の動画は対象年齢はU14レベルですね。小学生には難しいかもしれません。真似してみるだけでも違うと思うのでチャレンジしてみてください。あと・・・家にリングがない人も今回は難しいかもしれませんが、電柱や木などリングに見立ててチャレンジしてみてください。

1分30秒程度の動画に3つのプレーが入っています。

① 2ステップからのレイバックシュート

ジミーバトラーがオフェンスのファンブルを見逃さずスチールしてイーブンナンバーのレイアップに持っていくのですが、1ステップ目でディフェンダーの状況を把握してブロックシュッとに来ると予測してレイバックシュートに持っていくプレーです。

② ジャブステップからの1ステップレイアップ

解説したらかなり掘り下げることができるぐらいたくさんの要素が入っているプレーです。

まずエリア1からのジャブステップもステップは1つですが、ボールは2回シェイクしていますね。

それと1ステップレイアップに持っていく前にディフェンダーの手にボールでコンタクトしてエクステンドしてブロックできないようにしています。

かなり高度な技術で日本人のプロ選手でもゲーム状況下でこのプレーをどれだけの選手ができるのか・・・

③ イーブンナンバーからのコンタクトレイアップ

このプレーはU14の選手には最低限出来るようになってほしくてアップしました。ただレイアップに行くのではなくて、ディフェンダーにブロックさせないようにまずはコンタクトしてレイアップにいってます。このプレーは必ずできるようになってほしいです。

以上長々と説明しましたが、よかったらチャンネル登録してください!!

コロナウィルスが収束するまでは継続していきたいと思います!!